夏休みに入る前から新たにスタートした新大阪構内にあるエキマルシェでのお土産物の推奨販売。
某メーカーが京都の本格きな粉を使用したフィナンシェを開発されたので、シェアと認知度の拡大を目的に毎週末頑張って勤務しています。
この新大阪のエキマルシェの売場というのは、ちょうど新幹線乗り場の真ん前にあるだけあって、関西一のお土産物の激戦区となっており、常に複数のマネキン販売員が乱列している状態。
しかも、人気の売れる商品が販売場所や他の条件面でも優遇されるようになっているので、新参者にとっては結構厳しい売場なんですね;
ただ、そんな中でもお客様に響くトークや接客を考えながら、日々取り組んでいます^^;
この売場に限った事ではありませんが、どこで販売するにしても新しい商品や知名度の低い商品を売るのは難しいことです。
人は認知していないものを欲しがることはありませんからね。
特にお土産物となれば、その土地の名産を象徴するものが優先して選ばれる傾向がある。
ぶっちゃけ味は二の次。
他にないもの、ここでしか買えないものが欲しいんですよね。
いくら美味しいものを作っても、馴染みのないものには、なかなか手を伸ばしてくれません。
販売していても、この辺りは痛切に感じます。
せめて試食だけでもできればお客様の購買意欲も湧くんですが・・・
今回はそれもないんですよねー(_ _;)
まあ、泣き言言っていても仕方ないので、基本に徹して一人一人丁寧に説明するように努めています^^;
結果的には徐々に売り上げも上がってきました!
京都といえば、ほとんどの方が抹茶のイメージを持っておられるため、きな粉といえば「?」って感じのお客様が多いのですが、老舗である祇園の吉祥菓寮の本格きな粉は有名で実はとても美味しいんです。
抹茶に飽きた人なら絶対におすすめ!
老若男女、誰にでも好まれるもので、それをふんだんに使ったフィナンシェは一口食べれば、すぐ次に手が伸びるほど美味しい商品になっています。
一人一人ファンを作っていく作業は地道なものですが、どんな商売もこの積み重ねなんですよね。
購入された商品は、おそらくお土産物として誰かの手に渡るわけですが、そこで感動が生まれるよう、一人一人丁寧に伝えるように努めて頑張っていきたいと思います!
皆さんも大阪に来られた時には、ぜひ手に取ってみてくださいね。
おすすめですよ!^^