ただいま、夏真っ盛り!^^
この時期は各地でイベントが盛り沢山です。
先日、尼崎のボートレース場でのキャッシュレスカードの勧誘のお仕事のことを書きましたが、その時に弊社スタッフたちがいい成果を上げたということで、今回は住之江ボートレース場で催されるマルシェの販売スタッフとしても指名を頂きました。
ありがたいことです^^
イベント会場では、アイドルのライブパフォーマンスやお化け屋敷、縁日のセットなど大人から子供まで楽しめる催しが用意されていて、そこに朝市の野菜の特売会や全国のボートレース場の特産品、ビール、サマースイーツなどが格安でお求めいただける売場が設置されていました。
会場はオープン直後から大盛況で、野菜などは開始後1時間で全て完売されるほどの勢い。
普段、競艇場に行くことがないので知らないだけで、こんなところにも購買意識の高いお客様が集まる「場」があるんですね。
勉強になります。
ただ単にモノを売るためのイベントじゃなく、その場に子供たちを楽しませる催しを設置することで、親である大人のその場での購買心理は全く違ってきます。
喜んでいる子供の顔を見るのは、親としても嬉しいことですからね^^
そこに開放感も生まれるため、普段より財布の紐も緩みがちになるんですね。
だから、購入時にあまり深く考えず、悩まない。
また、今回のように屋外という設定だと開放感が増す傾向にあるので、購入にかける時間が短くなったりしがち。
こういう演出(仕掛け)があるかどうかで、滞留時間や購買心理は大きく変わるので、それが売上にも影響してくるんですね。
いや〜、注意深く見ていくと、1回1回の売場やイベントでもたくさん学ぶことがあります。
結局、そういう経験や考察の積み上げがどれだけあるかで、モノが売れるかどうかが決まるんじゃないかと思いますね。今の時代。
まさに、答えは現場に落ちている。
店頭販売(セールスプロモーション)をやっていると、それを痛感します。
これからもいろんな体験を通じて、更にレベルアップしていけるように勉強していこうと思います^^