10/11からの10日間はJR大阪駅のエキマルシェ大阪の「秋のパン祭り」にてこだわりのプリンと猫パンの販売を実施していました。
実は、4年ほど前にもエキマルシェ大阪でケーキ販売の依頼を受けて実施したことがあったんです。
ですが、その時は売上が思ったほど伸びず、大変苦戦したんですね;
だから、今回は事前に売場状況をチェックするために実際に足を運んでテナントの人の意見を聞いたり、場の持つ特徴や客層、商材の売り方など入念に考えてのリベンジ挑戦となりました。
ということで、今回は僕自身も実際に現場に入り販売を実施。
自分が考えていた売り方、お客様の反応、売場の空気作りなど、どんな結果が出るか・・・
これをどうしても見たかったんですね。
まあ、これが現場に入る時の特有の楽しみなんです。実は^^
言われたことだけやって、ボォーっと立ってるだけじゃあ何も得ることはない。
実際に考えていた売り方でギャップが出るのか?
予想外の反応があるのか?
どのトークが一番響くのか?・・・
それらを実践の中で察知し、精査する。
そうすることによって、どんどん技術に反映され、それが売上に比例していくわけです。
さらに、
店頭販売というのは、実際に消費者を目の前にして反応がリアルに見て取れる。
だから、そこで得た情報を理論化し、販促や販売の仕組みづくりに活かしていくと当然業績は上がりやすくなります。
僕は自作のホームページでこれまで累計1億円以上の売り上げを上げていますが、それも店頭でのノウハウをネットに反映しているからなんですね。
ちょっと自慢になっちゃいますが、僕のコンサルティングで成果が出やすいのも、実践販売型でのものだからだと思っています。
さて、ということで10日間みっちり現場で勤務したんですが、今回はリベンジもあって、念入りに考えていたこともあり、いろんな面で慎重でしたが、終わってみれば大成功!
毎日の目標売り上げも達成でき、売場での評判も好評。
最終日には、ご覧のように追加で納品した商品も全部売り切りスッカラカンになりました^^
いや〜、いい仕事、いい体験ができました。
お客様、クライアント様、ありがとうございました。
感謝です!!
少しクセの強い売場で、どうインパクトを残し、どう購入に繋げるかをあれこれ考えましたが、思った以上の収穫もあり、今後に活かせるノウハウも得たので本当に実りの多い販売になりました。
販売や営業は苦手
実際にお客様を前にして嫌な顔されたくない
人の前に出るのが怖い・・・
そういった方もいるかもしれませんが、机に齧り付いて考えるだけでは、消費者心理はなかなかつかめません。
同じことをぐるぐる考えたり、殻を破れないで悩んでいるなら、ちょっとだけ勇気を出して、店頭に立ってみてはどうでしょうか?
きっと目から鱗の発見があると思いますよ。
これを読んで「ピン」と来た方は、是非試してみて下さいね。
「店頭を制するものは全てを制す」
これ僕の持論です^^
見る角度を変えれば見えるものも違ってくる。
体験のない方にはオススメ。
面白いですよ〜。是非参考にしてみて下さいね^^