実は、半年前に今の住まいへ引っ越しする時に、思い切った断捨離を敢行しました。
理由は単純。引っ越し先が狭くなるから。
家賃は変わらないけど駅チカな分、敷地も間取りも半分くらいになったので、これまで自分が所持していたものを半分以上ごっそり処分する必要に迫られたってわけです。
まあ、還暦を迎えたことで、引っ越しする際にもう一回人生を一から見直したいという気持ちもあったんですけどね^^;
ただ、最初は半分以上捨てると何かと不自由なことが起こるんじゃないかと若干心配もあったんですが、実際にやってみると全く困ったことは起こらない。
それどころかむしろ快適に過ごせるようになリました^^
まず、部屋にものが少ないというのは本当に気持ちいい。
片付けも掃除も簡単だし、外から帰ってきても、朝目覚めても、部屋が整理されているのでスッキリしてる。
さらに、生き方もシンプルになっていく。
衣類も本当に必要なものだけ残してあるのでコーディネイトに迷うこともないし、自分のスタイルも必然的に固まってくる。
また、要らないものを買って部屋を乱したくないから、買い物に行っても「これ、本当に必要か?」って冷静に考えるようになる。
本当の快適さを知るとそれを購買(思考)の基準にするから不必要なものが入ってこないんだよね。
つまり、考えにブレがなくなってくるんです。
それは、当然仕事にも影響してきます。
今まで何も考えず行ってきた作業や手段に対して「これって、本当に必要か?」って考えるようになるんですね。
その結果、僕の場合、仕事もおそろしくシンプルで効率良くなりました。
思考の基準が「本当に自分がやりがいのあること(ワクワクすること)」「本当に喜ばせたい相手に必要なこと」に絞り明確になったことで、それ以外のことは手を出さないようになったんですね。
これまでたくさん情報を得て、散々いろんなことに手を広げてきましたが、常に「これは何のためにやっているのか?」と考えるようになり、それが「目先のお金儲け」や「虚栄心」、「将来の不安」に起因するものだったりしていないか何度も「本当に必要か?」と問いかける。
そして、それが力を分散させたり、しがらみや将来の恐怖心によるものだったりすることが原因だという結論に至った場合、問答無用でやめるようになりました。
このことで情報や他人の意見に踊らされることもなく、「自分の幸せ」と正面から向き合えるようになり、だんだん物事の真理に近づくことができるようになったと思います。
今まで重要だと思っていたものが、一変してゴミみたいになる。
そんなこともありますが、それは案外自分の成長の証なのかもしれませんね。
みんながみんな一気にミニマニストのようになるのは難しいと思いますが、いろんな面で悶々としている場合は思い切った断捨離もいいかと。
自分が今まで気づかなかったことを気づかせてくれたりするので面白いと思いますよ。
必要のない物事はゴールから遠ざける要因にしかならないですからね。
これを読んで「ピン」と来た方は、この機会にぜひ試してみてはいかがでしょうか。
意外な発見があるかもしれませんよ^^
共感してもらえた方は、一緒に頑張りましょう!