よく新年を迎えると今年の目標や抱負といったことを見聞きするけど、僕には特にそう言ったものはないんですね。
まあ、普段から「こうなりたい」という明確なゴールがあるからなんだけど・・・
でも、そういうのは言語化できないと実現が遅くなるとも言われるので、改めて今日はここでそれを書いてみたいと思います。
僕は、REBORNを「マネキン販売を日本一カッコよく、面白くする会社」にしたいと考えています。
「何言ってんだ?こいつバカか」という人もいるかもしれない。
まあ、言いたいやつは好きに言えばいいし、笑いたいやつは笑えばいい。
ただ、こっちは大真面目に考えている。
今現状、社会的に見て店頭での試食販売や推奨販売、実演販売っていういわゆるマネキン販売業は決してステイタスが高いわけではない。
どちらかというと女性が主流の仕事なので、まだ男尊女卑の傾向が強い日本ではそれも原因なのかもしれない。
さらに、店頭販促自体が軽視されていて、会社の業績アップに欠かせない重要事項として捉えられていない企業が多いように思う。
しかし、これは単に認識不足だと。
実際、自分で現場に立って販売を繰り返してみてわかったことだが、マネキン販売は企業の業績アップを根底から変えてしまう力を持っている。
商品の認知度アップやファンづくりだけでなく、現場には売れるためのヒントがゴロゴロ転がっているのでいくらでもマーケティングに活用することができる。
そして、単に言われた通りのことをやるのではなく、もっと効果的な販促方法を提案することもできるし、お客様や店舗、また実際に取り組む販売員から見ても、魅力的でカッコよく、面白い表現を店頭ですることだってできる。
要は、それを実現できるだけの視点やスキル、そしてノウハウや仕組みが会社にあるかどうかの問題なのだと。
じゃあ、それをウチがやりましょうということなんですね^^
ただ、それを実現するにはいろいろクリアする課題がある。
みんなが販売の面白さを知るチームになる必要があるし、働きがいのあるワクワクするシステムも用意する必要がある。
また、マネキン販売の可能性と売上を上げる知識や技術を伝える方法や徹底したスタイルの追求も不可欠。
この他にもいろいろと取り組むべき事柄はたくさんあって、それは決して簡単なことではないけど、それらをクリアしないと自分の考える「マネキン販売を日本一カッコよく、面白くする会社」は実現できない。
それでもやるか?って自問してみたら・・・
人生を面白く生きていきたいなら、やるっきゃないでしょってことなんですね^^
とまあ、いろいろ書いてきたけど、僕は女性には才能を発揮できるステージや知識が与えられていないだけで、仕事を優秀にこなせる人は多いと思っているから、その才能を引き出して輝ける場をこの業界でつくること。
そして、その人たちの力を持って、企業の繁栄に役立てていくこと。
これが使命かなと思っています。
ある意味業界のアンチテーゼにチャレンジすることになるけど、それもロマンがあっていいじゃない。
せっかくこの世に生を受けて生まれてきたんだから、魂が響く方に向かっていきたいしね。
長々と書いてきたけど、そういうことに共感してくれる人や企業と世の中を盛り上げていきたいなと考えています。
REBORNを通して、自分らしくライフスタイルを楽しく充実してみたいという人。
REBORNを通して、業績を上げていきたいと考える企業様。
そういう人はこの指止まれ。
一緒に頑張りましょう!