関西の高級店いかりスーパーマーケットで毎年恒例となっている牡蠣の試食販売が今年もスタートしました。
このプロモーションは旬の美味しい商品を味わうことができるので、いつもお客様も弊社のスタッフも楽しみにしています^^
ただ、今年は温暖化の影響で牡蠣の育ち具合が悪く、なかなか大きくならない;
だから、いつもは11月ごろから販売がスタートするのに対して大幅に遅れることとなっていたんです。
牡蠣の生産者には被害が大きいので国から補助金が出ているくらいですからね。
我々人間は自然には勝てない・・・
あらゆる食品は自然界から生み出されたもので、僕たちはその恩恵を受けて生きているわけですからね。
だから、人類の繁栄のためにもこういう機会に環境問題には本当に真剣に向き合わないといけないなと思います。

さて、実際の試食販売ですが、いつもより一粒一粒の大きさが小ぶりなのでお客様からも「まだ、小さいねぇ」との声も多くありましたが、試食してみるとやはり大好評!
「美味しい!」と感激して買って行かれる方がたくさんいました。
牡蠣には他の食物より亜鉛や鉄分、コラーゲン、タウリン、グリコーゲン、ビタミンB12など多くの栄養素が詰まっています。
だから、この時期には免疫力がアップして風邪やインフルエンザの予防にもいいですし、疲労回復やスタミナ供給にもピッタリ。
また、新陳代謝を促し、美容にも向いているのでスーパーフードと言われているんですね。
美味しいだけでなく、こういったことを試食販売のトークに交えてお伝えしていくとお買い上げになったお客様も喜んで帰っていかれます。

あと、こういった毎年同じ時期に定例化して試食販売を実施するというのも、とても集客に効果的だと思います。
試食販売を定例化するとよく利用される既存顧客には刷り込まれていくので「この時期が来たらこれが美味しい」と自動的に欲求が喚起されるのでリピートにも繋がりやすい。
また、商品棚に並べるだけでなく、マネキン販売員が立って販売することで商品知識を伝えていくことで、お客様を教育することにもなります。
その場だけの売上欲しさに単発で試食販売をやるのでは、なかなか認知度を上げることもできませんし、何度もリピートしてくれるファンを作るのは難しいですからね。
資金が豊富にある企業様なら巨額のお金をかけてテレビCMで流せば、認知度も上げることもできますが、そうでない会社はお客様と接する最前線の店頭が一番の勝負どころですから。
そこに力を入れないでは勝てないのは仕方ないですからね。
頑張って欲しいところです。
ということで、今回の試食販売もよく売れました^^
これから気温もどんどん下がっていくので、それに伴い牡蠣の成長も増して、徐々に大粒の商品が店頭に並ぶことと思います。
今年も春先までは試食したお客様の「美味しい!」の声がたくさん聞けそう。
お客様の喜ぶ姿が見れるのが試食販売の醍醐味の一つですからね。
目一杯楽しんで販売したいと思います。
一緒に頑張りましょう!